読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

すぐきの名店、上賀茂「京都なり田」の漬物を食す。(2016.7.18:詳細を追記しました)

f:id:otaku-son:20160119040351j:plain

昨年末、「京都なり田」のお漬物を購入しました。お店は北区・上賀茂神社近くにあり、周辺は伝統的建造物群保存地区。道路と家の間には小川が流れていますが、オタク母は幼稚園児の頃にこの川に落っこちてびしょ濡れになったそうです(-_-;)

f:id:otaku-son:20160119144518j:plain

京都なり田は、「すぐき」と呼ばれる独特な酸味のお漬物で有名です。すぐきは乳酸菌発酵させてありますので、独特の酸味があります。年末のご挨拶にすぐきを頂いて、

「酸っぱい!この漬物、腐ってる!」

と大騒ぎになった某著名人がいらっしゃったとか。でも、確かにそう思うのも無理はないかも・・・。

 

大人気!飛ぶように売れる「なり田」の漬物。

f:id:otaku-son:20160119041600j:plain

千枚漬けはラスト1つ!

すぐきが有名ななり田ですが、この季節は千枚漬も大人気。先日の京都タカシマヤでは言葉通り、本当に飛ぶように売れていました。お歳暮に使われる方が多いようで、売り場の方は伝票を書いたり荷物を運んだりと大混雑でした。

f:id:otaku-son:20160119034637j:plain

見た目も華やかで素敵!

オタク母も試食しつつ紅大根の「ぶぶづれ」と千枚漬を買ってみました。どちらも薄味でしたので、サラダっぽく食べられて美味しかった!千枚漬は甘すぎず、保存料などの変な味もせずに美味しかったです。

 

なり田、お勧めです!

支店は京都タカシマヤ、JR京都伊勢丹にありますが関東方面のデパートでも催事でよく販売されています。種類がいろいろありますが、お勧めはオンラインショップ限定、詰め合わせのセットです。

詳しくはこちら→<京都なり田>漬物各種

「いろいろ食べてみたいけど、何を選んでいいか迷ってしまう」そんなお客様の声にお応えして、なり田がぜひ召し上がっていただきたいとお薦めする商品をまとめてセットにしました。なり田の定番商品が一度に味わえるお得なセットです。

  • 弊店が自信を持ってお届けする上賀茂特産の「すぐき」
  • すぐきを食べやすく細かく刻んで味付けした「きざみすぐき」
  • 京野菜である賀茂茄子をたっぷり使った「賀茂志ば」
  • 隠れた人気商品「さんしょしぐれ」
京都なり田ウェブサイト より

京都なり田のお漬物はなり田公式オンラインショップ 、高島屋オンラインストアで購入可能です。公式オンラインショップでは色々な種類のお漬物をお好みで詰め合わせできますので、お勧めですよ(^-^)