京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

<京都人あるある⑦>賀茂川と鴨川の違いにうるさい(^^;

f:id:otaku-son:20200519014451j:plain

18日午前10時ごろ、京都市北区上賀茂十三石山の鴨川で、中州に男性があおむけに倒れているのを通行人が見つけた。男性は死亡しており、京都府警京都府警北署が身元と死因を調べている。

鴨川の中州にあおむけ男性が…通行人発見、60~80代の遺体(京都新聞) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュースをチェックしていたら、京都新聞で気の毒な事件を見つけました。釣りにでも出かけて足を滑らせはったんかなあ・・・と思いながら下スクロールしてみると、下記のコメントが。

f:id:otaku-son:20200519001904j:plain

「北区上賀茂なら鴨川ではなく加茂川であろう。京都新聞が間違ったらあかんやろ」とのことですが、え、そこに突っ込む?

 

賀茂川と鴨川の違い(^^;

f:id:otaku-son:20200519013227j:plain

©そうだ京都、行こう。

鴨川(賀茂川)

京都の顔で代表的な川。北区雲ヶ畑・桟敷岳を源とし南下、上京区出町付近で高野川と合流後、市街地東部を南へ貫通し伏見区下鳥羽で桂川と合流し淀川に入る。全長23キロ。814年(弘仁5)「日本紀略」に書かれたのが古く、文学や歴史にしばしば登場する。加茂川とも。現在、高野川合流点(出町)以北を賀茂川、以南を鴨川と使い分けられるが、現河川法では全長を鴨川と総称する。

鴨川(賀茂川)|【京都市公式】京都観光Navi

京都市の公式観光ページにも記載がありますが、賀茂川が出町デルタ付近で高野川と合流すると鴨川になります。

「賀茂川」近辺の地元民さんなら何かしらこだわらはるのかもしれませんが、個人的には京都人でも、何となくですが上流は「賀茂川」で下流は「鴨川」みたいな認識ではないでしょうか。言われてみれば厳密に言えばそうやなあ・・・みたいな。

河川法では間違いではないみたいですし。京都新聞なら間違ったらあかんと言えばそうですけれど。

以上、おせっかいな豆知識でした(^-^)