京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都で食べられる美味しいお団子、ベスト3(^-^)

f:id:otaku-son:20160718180500j:plain

美味しい!

京都には多くの和菓子屋さんがありますが、個人的にお気に入りのお団子を集めてみました。いつもご紹介しているお店ばかり*1ですみません・・・でも、美味しいお店ばかりですので、宜しければお試し下さいね(^-^)

 

美玉屋の黒みつだんご

f:id:otaku-son:20160718180516j:plain

黒みつにまぶされたきな粉が美味しい!

下鴨神社近く、洛北にある和菓子屋さんです。お祖母ちゃんの家が近かったのでよく買いに行きました。お団子にプルプルの黒みつ、その上にきな粉がたっぷりとまぶされています。

今や大人気となり、京都タカシマヤ・大丸京都店でも買えるようになりました。曜日によっては大阪タカシマヤなどでも買えるようです・・・スゴイ(^^;

本当に普通の和菓子屋さんなので、こんなに有名になるとは思わなかった(by 地元民)だそうです。でも美味しいので、一度試してみてくださいね。

 

中村軒の花見だんご

f:id:otaku-son:20160328104753j:plain

花見だんごと言えば薄いピンク・白・薄緑の3色ですが、よくある華やかすぎるピンクはちょっと好みではなくて。

桂にある中村軒の花見だんごは、淡い色使いが本当にステキです。この薄ピンクは桜が入っているのですって。もちろん、お味は言うまでもなく美味しい!

中村軒は麦代餅が昔から有名ですが、あんこの炊き方も変えられたりとお味の研究も日々されているそうです。先日、久々に麦代餅を頂いたのですが美味しかった!

 

かざり屋のあぶり餅

f:id:otaku-son:20171223045223j:plain

北区にある今宮神社の門前菓子です。厳密には「お団子」ではありませんが、串に刺したお餅ということで挙げてみました。白味噌のたれがめっちゃ美味しいので、店頭で焼き立てをぜひ!

あまりに美味しいのでサランラップを巻いてもらって亀岡の自宅まで持ち帰った知人曰く、冷えるととても不味いとのこと。当たり前ですが(^^;)

 

番外編:日栄堂(閉店)のみたらしだんごと、生風庵(閉店)の三色だんご。

数年前に閉められてしまったのですが、日栄堂は北野天満宮近くにあったお団子屋さん。ちょっと大きめのお団子に、独特の焦げ目が香ばしくて美味しく、大好きでした。おばあちゃんが手焼きしてはりましたが、もう食べられないと思うと残念です。

生風庵(しょうふうあん)は、ずいぶん前に閉店しましたが・・・鞍馬口近くにあった完全予約制のお店。我が実家では、お客様が来られた時だけのスペシャルなお菓子でした。こちらのあんこでできた三色団子、美味しかったなあ(T_T)

*1:下鴨の某みたらしだんごや、祇園の某有名だんごを紹介しないところが我ながら偏屈だなあとm(__)m