京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

作詞家・松本隆先生も召し上がった「京味菜わたつね」のトマト蕎麦。さっぱりして美味しい!

午後4時頃に四条烏丸近辺での用事が終わり、お腹が空いたな~と思いながらインスタグラムをチェックしていましたら、美味しそうな写真が目に留まりました。作詞家の松本隆先生が召し上がった「トマト蕎麦」ですって!急いで食べに走りました。

 

わたつねのトマト蕎麦(^-^)

f:id:otaku-son:20180512234242j:plain

夕方4時ぐらいでしたが、けっこうな人気ぶり。

「京味菜 わたつね」は柳馬場三条上ルにある庶民的なお食事処。蕎麦専門店ではありません。常連さんらしき方がたくさんいらして、定食やお蕎麦を美味しそうに食べてはりました。ちょっとドキドキしながら、トマト蕎麦(880円)を注文。

しばらくして出てきました・・・おぉ~っ、本当に丸ごとのトマトが入っていてめっちゃ美味しそう。店内メニューによると、「おだしにつかった丸ごとトマト」だそうですよ。

濃いめのかけつゆで、いただきます♪

f:id:otaku-son:20180512235033j:plain

具だくさん!

丸ごとトマトはお箸でつつくとすぐに崩れて、意外と食べやすい具でした。他にはゴマ・しそ・お揚げ・みょうが・海苔も入っています。お揚げがかなりしっかりしているのが印象的でしたが、トマトの程よい酸味がとても美味しかった!

夏にぴったりのお蕎麦です。 さすが松本先生!美味しいお店をご紹介頂きありがとうございましたm(__)m

℡:075-221-5957

営業時間:11:00~20:00(L.O)

定休日:日曜・祝日

食べログ<京味菜 わたつね>