京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅前に京阪の高級ホテル「ザ・サウザンドキョウト」オープン。ヘリ遊覧飛行や非公開寺院での座禅体験など特別プランあり!

京阪ホールディングス(HD)は24日、京都市下京区のJR京都駅近くに新築したグループ最高クラスの旗艦ホテル「ザ・サウザンドキョウト」を報道陣に公開した。29日にオープンする。 「サウザンド」は、京阪グループの「京都センチュリーホテル」に隣接…

<2019一保堂茶舗>茶香服へ行ってきました。今年も参加賞のみ(^^;

昨年のことになりますが、一保堂茶舗の茶香服(ちゃかぶき)へ行ってきました。下手の横好きで毎年参加しているのですが、なかなかうまくいきません。 毎冬の恒例行事となっております「茶香服」。初めての方から何度もご参加くださっている方まで様々なお客様…

京都府出身有名人、ご実家の意外なお商売まとめ。

京都出身の有名人は数多くいらっしゃいますが、ご実家がお商売などで有名なお家も多いです。いろいろなお商売があって面白かったのでまとめてみました。 佐々木蔵之介さん(京都市・造り酒屋) 蔵之介さんご本人もテレビなどでよく言っていらっしゃいますが、…

がっつりお肉を食べられる!ステーキハウス听(ポンド)・四条河原町店へ行く。

ウェルカムボード(^-^) 少し前になりますが、巷で「听(ポンド)」なるお肉のお店が流行っているとの噂を聞きました。そう言えば「听」と書かれたトラックを街中でよく見ます。いいなあ、行ってみたいなあ〜と色々なところで話していたら、なんと!新年会で行…

<2019都をどり>今年の会場は南座!お茶席はありませんが、チケットにプログラムつき(^-^)

©都をどり 毎年、春のお楽しみ「ヨーイヤサー♪」の都をどり。ずっと行われていた祇園の甲部歌舞練場が、耐震工事のため現在休館中。一昨年・昨年は北白川の京都芸術劇場春秋座でしたが、今年はできたばかりの南座で行われます! 南座新開場記念 都をどり 平…

<「人生最高レストラン」2019.1.12放送>京都好きの角野卓造さん「人生最高の一品」!ミシュラン2つ星「千ひろ」のフルーツジュース。

©TBS 先週末の夜にふとテレビを見ると、角野卓造さんが出ていらっしゃいました。年間60日は京都に滞在する程の京都好き、長年いろいろ食べ歩いて京都のグルメ本も出してはります。 otaku-son.hatenablog.com 京都グルメのことをいろいろ話していらっしゃ…

<2019京都レストランウィンタースペシャル>閑散期にお得なプランがたくさん!お得なお勧め食事プラン3つ。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<懐石 近又> 毎年恒例の冬の食のイベント「京都レストランウインタースペシャル(KRWS)2019」が2月の1カ月間、開催される。京都市や京都国際観光レストラン協会、京都商工会議所などでつくる実行委員会が主催…

伝説の元芸妓、佳つ乃さんが結婚!お相手は任天堂創業家の御曹司で億万長者♪

個人的に昔からファンだった祇園甲部の元芸妓・佳つ乃さん。実は年末から佳つ乃さんの記事にアクセスが急増して、いったい何ごとかと思っていました。 otaku-son.hatenablog.com 今日、週刊新潮をチェックしてびっくり! 現在、新婚旅行中(注:厳密には入籍…

<再訪>美味しい!四条富小路「アル ソニャトーレ」。選べるパスタランチは1,500円!

お手頃パスタランチは、1,500円! 先日、行ってみた「アル ソニャトーレ」。本店は河原町今出川西にある昔からの名店「カーサビアンカ」です。息子さんの支店が富小路四条上ルにできていたのですが、少し前からお父様がこちらに移ってこられて息子さんが本店…

老舗料亭御用達の「山利商店」白味噌!買えるお店をまとめてみました。

2袋確保! 昨年のことですが、実家の母が所用で某老舗料亭へ行ってきました。その時に出された白味噌のお雑煮がとても美味しくて忘れられず、再度行って尋ねてみたところ「山利」さんの白味噌だということが判明。調べてみたら三千家御用達、他にも数々の料…

<2019おせち実食>丁寧で細やか!東山五条の懐石「はり清」のおせち。

なんだかちょっと高級っぽい(^-^) あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 さて、2019年のおせちは東山五条にある「はり清(はりせ)」さんにしてみました*1。創業360年あまりの老舗懐石店です。 お昼前にいつも通り、伊勢丹の特設会場…