京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とらや、神馬堂、薫玉堂・・・京都老舗店のおしゃれな包装紙で、ブックカバーをつくってみた!

薫玉堂、神馬堂、とらや。 読みかけの本をリビングの机にほったらかしていたら、オタク父が「これはあかん、本が汚れるで~」と言ってカバーをささっと作ってくれました。何だかちょっとオシャレで気に入って、それからはかわいい包装紙や紙袋を見つけては制…

もちもちの焼き麩と粒あんが美味しい!「麩嘉」錦店の鯛焼き麩。

鯛の絵、素敵です。 久々に街なかへ出かけて用事を済ませ、ついでに「麩嘉 錦店」へ行ってきました。こちらの「鯛焼き麩」は注文を受けてから焼いてくれはるのですが、熱々でめっちゃ美味しいのです。 otaku-son.hatenablog.com 最初は持って帰ろうと思った…

なぜかお客が絶えない!京都府警近くのカレー屋さん「Tandoori&Curry aBu(タンドリー&カリー アブー)」。

この投稿をInstagramで見る Tandoori&Curry aBu(@curry_abu)がシェアした投稿 用事があって日赤病院辺りに出かけることになり、ランチに「Tandoori&Curry aBu」という昨年オープンしたカレー屋さんへ行ってみることにしました。 この辺り、ざっくり言うと府…

<期間限定、先着2,500名プレゼント!>イノダコーヒのオンラインストアで、赤ポットの金太郎飴がもらえます!

イノダのマーク、かわいい♪ イノダコーヒが公式オンラインストアでプレゼントキャンペーンをしてはります。昨年の大晦日に気づいたのですが・・・昨日見たらまだ終わっていなかったので、応援も兼ねていろいろ注文してみました。 ご注文1件につき、こちらの…

移転した寺町コロンボ。名物タラコスパが前より美味しい・・・気がする!

この投稿をInstagramで見る colombo(@sonocolombo)がシェアした投稿 少し前になりますが、どうしても行かねばならぬ用事がありまして・・・寺町二条辺りまで行ってきました。ちょうど時間があったので入ったのが寺町コロンボ。以前は河原町通にもお店があっ…

「美の壺」2021.1.8放送:「京の抹茶」。堀井七茗園が務める縣神社での茶壷口切式、辻利の抹茶を使ったスイーツのアフタヌーンティーなど。

日本随一の茶どころ・京都の抹茶が織りなす魅惑の世界をご紹介!▽抹茶の季節到来!宇治の献茶祭で茶壺の口切▽濃茶に薄茶…美しくおいしく点てるコツ教えます▽茶園に仕掛けられた極上の茶葉づくりの秘密とは?▽豊臣秀吉や千利休も愛した茶商の「合組」の技▽変…

<ブラタモリ2021>京都・天橋立編:タモリ&浅野アナのロケランチのお店は料亭ご出身の地元名店!

日本三景の一つにも数えられる絶景「天橋立」を今も昔も人々が訪れる理由をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす!▽江戸時代に人々が目指した景色は今とは違っていた!? 「天橋立〜なぜ人々は天橋立を目指す?〜」 - ブラタモリ - NHK 毎年楽しみにしている…

7/15(木) 高級スーパー「パントリー京都北山店」が北区の元・顕真学苑跡地(元町小学校近く)にプレオープン。正式オープンは16日(金)!

少し前に、実家の母が整形外科でとある噂を聞いてきました。 「北山通の新町近く、元町小学校あたりに高級スーパーができるらしい」 この辺りをよくうろちょろしている母、たぶん美誠社(教育系の出版社)の東側にあった広い土地が更地になっているから絶対に…

しろうと京都人、「ライジング若冲 天才かく覚醒せり」を観る。

©NHK 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 お茶のお稽古に行っても、お軸やお花より断然お菓子のほうに目が行ってしまう食いしんぼ・・・なのでお寺や美術系には本当に疎いど素人なのですが、今回の「ライジング若冲」は大好きな「京都人の密…