京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

有名人がお忍びで訪れる!京都「一之船入」の焼売(シュウマイ)を食す。

f:id:otaku-son:20151014202607j:plain

パッケージも素敵です。

高級創作中華、「一之船入」。

先日、職場で「一之船入(いちのふないり)」の焼売を頂きました。個室が多く、お忍びで来られる方も多くいらっしゃる創作中華のお店です。大昔に伺ったことがあるのですが、こんな素敵なものが発売されていたとは驚き。
調べてみましたら、朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介されて以来、大人気の品だそうです。
f:id:otaku-son:20151014132903j:plain

京都府京都市にある「一之船入」の『特製 焼売(しゅうまい)』。ミシュラン一つ星獲得の中華料理店が作る本格焼売。横浜中華街でシェフをしていた父親と研究を重ねて生みだした一品。具材は肉と玉ねぎのみ。15種類の秘伝のスパイスが絶妙にマッチし、素材の甘みと旨味を存分に引き出したジューシーな焼売になっている。

朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」ウェブサイトより

お店は河原町御池の京都ホテルオークラの西側、小さな路地を入ったところにあります。ランチはお手頃ですが、夜は10,000円~と少しお高めのお店です。

さて、評判の焼売はチルド製品ですので、電子レンジでチンするだけで簡単に食べられます。具は肉と玉ねぎのみ、全て手作りで作られているということで、見た目もかなりボリューミー。

f:id:otaku-son:20151014135444j:plain

ワクワクしながら食べてみましたが、かなりジューシーで食べごたえのある焼売でした。しっかりと味がついており、4ついただくとかなりお腹がいっぱいに。このボリュームの焼売が8個入って1,000円とは嬉しいお値段です!一流店の味を気軽に試せますので、機会があれば食べてみて下さいね。お取り寄せは楽天からのみ可能だそうです。



創作中華 一之船入 特製■焼売(しゅうまい)8個入●創作中華の名店の看板メニューをご自宅でもご賞味ください! 焼売 シューマイ シュウマイ ジャンボ お取り寄せグルメ テレビ 旅サラダ【同梱不可】 02P23Aug15


価格:
1,080円


(2015/10/14 14:07時点 )