京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<京都の美味しい食パン③>予約で完売多し!河原町今出川「ブーランジェリー アルチザナル」。

f:id:otaku-son:20170517013422j:plain

河原町今出川に「ブーランジェリー アルチザナル」というパン屋さんがあります。ぱっと見た感じはパン屋さんっぽくないオシャレな外見のお店。以前から通るたびに気になっていたのですが、早朝か夜だったのでシャッターが閉まっていることが多く、何の店だかますます分からなかったのです(^-^;

調べてみましたら3年ほど前にできた大人気のお店。ワインにあうハード系のパンがお勧めだそうですが、そんなお店なら絶対食パンも美味しいはず?

早速行ってみましたところ、あら?食パンは影も形もありません(お昼まえ)。お店の方に聞いてみたところ、素っ気なく

「今日は売り切れなんです。」

と言われてガッカリ・・・それが2回も続きました(T_T)

ってなことをオタク父に言ってみたところ、それならもっと早くに行ってみよう!ということで自転車でひとっ走り。到着は朝10時ごろでした。

あ、食パンが棚に並んでいます~!やっと買えたのは「角食パン」290円!嬉しくなって3斤買いました(^-^)

f:id:otaku-son:20170918115846j:plain

食べてみましたが、ほんのり甘くてモチモチで美味しい!

柔らかいので長時間持ち運ぶと家に着いたときにはヘニャっとつぶれているのが難点ですが、それ以来まとめ買いして冷凍保存しています。これで美味しいパンがいつでも食べられる~♪

f:id:otaku-son:20170518005825j:plain

買いに行くようになって分かったのですが、海外や東京で修業された職人気質のご夫婦らしく、無駄な愛想はふりまかはらへん感じ*1。予約も受け付けてはりますので、宜しければお試し下さいね。店内にはイートインスペースもあります(^-^)

京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町89

075-744-1839

*1:予約しときましょか、っとでも言ってくれへんし・・・もしかして一見さんは買えへんの?あいそなし(=愛想がない)で商売っ気がないよなあ~って思っていました。ゴメンナサイm(__)m