京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<京都を調べてみました①>今出川通のパン屋を数えてみる。

f:id:otaku-son:20170518194739j:plain

西大路通~白川通までの今出川通。

先日もアップしましたが、NHK英会話テキストに載っていた京都のパン屋通、今出川通がずっと気になっていました。今出川通のパン屋さんってそんなに多い?

どうしても検証してみたくなって、オタク父と正確に数えてみることにしました。事前にグーグルマップやまとめサイトでだいたいのお店の位置を調べて、当日は朝6時半に家を出発(^-^;

  • 距離があるので、自転車を使って移動。
  • 北野白梅町からスタートして今出川通の北側を東へ向かって走り、帰りは南側を走って終了。

閉店したお店もいくつかあったので実際に調べて良かったです。まずは西側のお店から列記していきますね。

①大正製パン所 

f:id:otaku-son:20170517012615j:plain

GWだったので、お休みだったのが残念。素朴なパンが美味しくてファンの多いお店です。

②ル・プチメック

f:id:otaku-son:20170515164750j:plain

京都で、ハード系のパンと言えばこちら。京都には支店が他に3店ある大人気のお店です。今出川店はフランスっぽくておしゃれな外観で、通称赤メック。金・土・日と週末のみの営業です。

 

③パン・ド・ブルー

f:id:otaku-son:20170515164800j:plain

100円パンで有名なお店。他には太秦に支店があり、こちらも人気です。撮影時は朝早すぎて開店前でした(^^;

 

④マリーフランス

f:id:otaku-son:20170517013408j:plain

昔からあるお店。ダイエット中のオタク父が唯一「あ、サンドイッチ美味しそう。食べたい~」と泣きかけました(^^;

 

⑤エズ・ブルー

f:id:otaku-son:20170517015053j:plain

京都在住らしき外国人の方が購入されていました。ってことは美味しいんだよね?と思ってしまいました(単純)。

 

⑥アルチザナル

f:id:otaku-son:20170517013422j:plain

往路は閉まっていて、復路の時間には開店していました。ずっと買えなかった食パンがやっと買えました!食べてみましたが、もちっとした独特の食感で美味しかったです。リピート確定(^-^)

f:id:otaku-son:20170518005825j:plain

 

⑦ボナペティ

f:id:otaku-son:20170517014012j:plain

河原町今出川を少し上がったところにある100円均一パン屋さん。出町ふたばの手前にあります。店内は満員で、大人気でした。

 

⑧フリアンディーズ

f:id:otaku-son:20170517014600j:plain

支店が二条駅と夷川通にあります。何種類もある食パンが特にお勧め。お手頃価格で美味しい!

 

⑨進々堂京大北門前

f:id:otaku-son:20170517015608j:plain

京大近くにある喫茶店兼パン屋さんで、落ち着いた店構えがステキ!京大生らしき方々が勉強する姿もちらほら。ちなみに京都じゅうに支店がある「進々堂」とはオーナーどうしがご親戚だそうです。

 

⑩パティスリー・タツヒト・サトイ

f:id:otaku-son:20170517014614j:plain

お店のFacebookにはブーランジェリーと書いてありましたので、パン屋さんに含めました。確かに店名は横文字ばかりで、ケーキ屋さん?と思いながら写真を撮りました。帰って調べてみましたら、かなり有名な方のお店だとか。確かに美味しそうだった・・・何か買って帰れば良かった(T_T)

 

⑪ベーカリー白川

GW中だったのでお休み中らしく、前を通ったのですが気づきませんでした(^^;

 

⑫マンシェール

f:id:otaku-son:20170517014649j:plain

お休みでした・・・どんなパンなのか見てみたかったなあ。今度行ってみます。

⑬松

f:id:otaku-son:20170517014033j:plain

美味しそうだったので、お店に入ってかわいらしい大文字のパンを買いました。帰ったら即オタク息子に食べられましたが(^^;

f:id:otaku-son:20170518005917j:plain

 

⑭アンジュール桃ノ木

f:id:otaku-son:20170517015120j:plain

遠くからの写真ですみません。地域密着型のパン屋さんで、ひっきりなしにお客が訪れていました。

 

⑮ジェルメ

f:id:otaku-son:20170517015543j:plain

今出川通のパンに含めるかどうか迷ったのですが、人気店なので。「パンとワインの店」ということでパン販売は12時からと遅くからの開店。今度ぜひ行ってみようと思います。

 

アンタンポレル(5月下旬開店予定)

f:id:otaku-son:20170517012720j:plain

オープン予定のパン屋さんを見つけました。場所は今出川通の南側、コンビニの向かいです。どんなパン屋さんになるんだろう?

 

オタク父に協力してもらった前回と同じように、かなりキッチリ*1調べたつもりですが、見逃し等がありましたらご指摘下さいねm(__)m

結論として、合計15店*2ありました。開店予定のお店まで含めると16店です。西大路通~千本通まではパン屋さんが全くなかったのが意外ですね。東大路通~白川通にこれだけたくさんあったのも意外です。

*1:以前、調べてもらったマニアックなネタをご覧頂ければ分かってもらえるかな(^^;

*2:以前にカウントしていた出町柳の「柳月堂」は、今出川通からはかなり離れているので除外しました。