京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ファン必見、公式ガイド「ちょこっと京都に住んでみた。」を買いました!

 

京都は12月に入ってからいきなり寒くなってビックリ。何やらバタバタしていたらこのガイドブックが12/18に発売されていました・・・ドラマのまとめ記事は以下です(長いです)。

1作めには本当にたくさんのお店・名所が出てきました。第2作めも放送されたので、かなり盛りだくさんのはずなのにさすが世界文化社さん、テーマごとに上手にまとめてくださっています。

東京在住のヒロイン(木村文乃)が、京都の町家暮らしの大叔父(近藤正臣)の元に身を寄せ、束の間の京都暮らしを楽しみながら成長する様子を描いた、話題のドキュメンタリー×ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた。』の公式ガイド本。

ドラマに登場する、京都に住んでいる人しか知らないような魅力的なお店や場所の数々を、ドラマのシーンも織り交ぜながら紹介します。
町家など、京都ならではの暮らし方コラムも必見。
古くて新しい京都を感じながら「ちょこっと」どころか頻繁に通いたくなる、リピーター必携ガイドです。 

Part1 毎日の食卓をまかなう小さな専門店
Part2 自分だけの“お気に入りの和菓子屋さん”を見つける
Part3 気軽に出かける、いつものとこ
Part4 昔ながらの暮らしを彩るもの
Part5 古くて新しい次世代ギャラリーショップ
Part6 とっておきの散歩道
Part7 ちょっと足をのばして大阪へ

ちょこっと京都に住んでみた。京都の人だけが知っている本当のとっておき

個人的に好きなのは「とようけ屋山本」「麩嘉」「大黒屋鎌餅本舗」ですが、他にも興味深いお店「今西軒」「すき焼きキムラ」など本当にたくさん出てきます(食べ物店ばかりでスミマセン、はんのき(古本)や内藤商店(ほうき)などもちゃんとあります)。

鯖寿司の「天忠」は閉店してしまったようですが、他もチェックがてら読んでみようと思います。楽しみ!

ネタバレ回避?ちょこっと載せてみました♪

買いました!

届いて早速読みました。あのゆるい世界観を壊さずステキな本です。個人的にお気に入りの麩嘉の麩まんじゅう、明治天皇ご発案だとは知らなかった・・・!

麩嘉♪

情報たくさんで地元民にも興味深い本です。公式ガイド「ちょこっと京都に住んでみた。」、宜しければ読んでみて下さいませ。