京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

とらや四条店が閉店して南座へ移転オープン&なだ万も新規出店!

f:id:otaku-son:20180723122111j:plain

暑すぎて日中は動けず、日が落ちてから買い物へ行ったり料理をしたりと細々と活動しています・・・でもこれって、例年なら8月ぐらいの過ごし方だったような(^^;

さて、とらや四条店が閉店するという噂を聞きました。でも移転オープンするのですって。しかも南座の中へ!

京都四条店 移転のお知らせ

1987年より現在の地でご愛顧いただいている京都四条店が、この度移転することとなりました。現在の店舗は2018年9月30日(日)に閉店、2018年11月上旬にオープンを予定している京都四條南座内に、「とらや 京都四條南座店」として新たにオープンいたします。
店内はこれまでと同様に物販と喫茶を備え、幕間のお買い物や観劇後のお休み処として、幅広くお楽しみいただける店舗となります。

京都四条店 移転のお知らせ | とらやの和菓子|株式会社 虎屋

「とらや」を嫌いという人っていないですよね。楽しみです(^-^)

四条店は御幸町四条にあるのですが、個人的にあまり行ったことがなくてすみません・・・喫茶があって便利なのですが場所的に他にもいっぱい選択肢があるし、小型羊羹やお菓子を買うならポイントが貯まる大丸京都店へ行ってしまう(^^; 

南座は耐震補修工事が終わって、2年ぶりに11月にリニューアルオープンするのです。今年は松本幸四郎さんの襲名披露があります。もう久しく行っていないけれど行ってみようかしら。

 

南座には、「なだ万」も!

同じく南座には「なだ万」も入るそうです。「なだ万茶寮 京都四條南座店」という名前のようです。

 京都・南座「なだ万茶寮 京都四條南座店」出店のお知らせ | なだ万

 

なだ万は高倉三条の文化博物館内にオープンした「なだ万賓館」がお手頃で美味しいと評判が良いみたいですね。南座に新しくできるお店も同じような感じなのかしら?

南座は大昔に行ったっきりであまり覚えていないのですが、小ぶりで何やら古い建物だったような気がします。新しくなってどんな感じになるのか楽しみです!