京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<ここも百味會>祇園のお手頃鰻なら、きんし丼が美味しい「かね正」。

f:id:otaku-son:20190913235339j:plain

いつもは行列ができているのに!

昨日、久々に「かね正」の鰻を食べました。半年ほど前に母とお店の前を通った時に行列ができていて、いったいこれは何?そんなに美味しいなら食べてみたいなあと言われて何度か行ったのですが、いつも満席かお休みかでことごとくフラれていたのです(母は一人でチャレンジしたこともあるらしい(^^;)。

隣国からの観光客が減ったせいか?ここ2週間ほどは心なしか京都も空いています。今日は近くで用事があったので・・・ついでにダメ元で電話してみたところ、

「来てお待ち頂いた順番に、入って頂いています」

とのこと。さすがミシュランのビブグルマンに選ばれただけあって、今までは「すみません、予約で満席です」と言われてばかりだったのですが。もしかして、今日は入れそう? 

 

昭和天皇御用達のお店、のお食事処。

f:id:otaku-son:20190913235523j:plain

これが目印。

もともとは近くの「お茶漬鰻」が有名な「かね正」のお食事処*1。一見、お店なんか無さそうな路地にお店があります。 

前回はうら若き大学生の頃なので、ウン十年前。お手頃で鰻が楽しめると有名なお店でしたが、ミシュランのビブグルマンに選ばれたからでしょうか?ここ数年はお客様も外国人の方ばかりだったよう。確かに、案内されてお店に入ってみると・・・大半が海外の方でした。

f:id:otaku-son:20190914000232j:plain

シンプルなメニュー。

メニューの違いが分からなかったので尋ねると、

  • うな丼は鰻が半身
  • まむし丼は半身の鰻にゴマとノリ
  • きんし丼はまむし丼+卵の薄焼き
  • うな重は鰻が一匹

のようでした。とりあえず、味見ということで有名なきんし丼を注文。注文してから、生の鰻を焼くので30分以上お待ち頂くとのこと・・・ひたすら待ちます。

f:id:otaku-son:20190914000707j:plain

ジャーン!

卵たっぷりのきんし丼、2,400円(大昔は1,000円でした)でお吸い物とお漬物がついています。たれも程よいお味で美味しかった~。食べている間に閉店時間になったようで、間に合って良かったです(^^;

かなり値上がりしましたが、それでもお手頃で美味しい鰻です。宜しければお試し下さいね。今ならたぶん空いています!

℡:075-532-5830

営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30

定休日:木曜、日曜

食べログ<かね正>

*1:ちなみに、こちらのお店も百味會に入ってはります。番組でも若主人さん?がちらっと映ってはりましたね。