京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<2021土用の丑>「柳馬場 梅乃井」のうな重をテイクアウトしてみました♪

いつもはもっと地味な店構えなのですが(^_^; 昨日28日は土用の丑。鰻を食べて体力をつけよう、でも当日はどこもすごく混むから前日でもいいよね・・・と思ってオタク父に言ってみたところ、「いや、そういうものはやっぱり当日に食べないと!」とのこと。 仕…

<京都旅行編ロケ地まとめ>「劇場版 きのう何食べた?」。鶏カレーうどんやあぶり餅など!

11月3日に公開されたばかりの「劇場版 きのう何食べた?」の京都ロケ地をまとめてみました。映画も張り切って初日に見てきましたが、良かった・・・オフィシャルブック「劇場版 きのう何食べた?」も発売されていますよ! 劇場版 きのう何食べた? オフィシャ…

京都の有名女子校「平安女学院」で内紛。「お助け下さい」と文春オンラインにメール!

思わず千鳥のノブさん風に「ちょっと待て!」とつぶやいてしまったこの記事。リンク先で全て読めますが、ああ~あの方なら「さもありなん」な話やなあと(^_^; 《どうか本校をお助けください。現在、理事長の理不尽な命令で中学校・高等学校の校長が校内への…

パークハイアット京都「シグネチャーレストラン 八坂」で、今だけ限定のお手頃贅沢ランチ。

八坂の塔! お墓参りの帰りに、ちょっぴり贅沢なランチへ出かけてきました。ふだんお世話になっている実家の母を誘って、パークハイアット京都の「シグネチャーレストラン「八坂」」です。 7月のランチメニュー。 ふだんはお高いディナーコースのみ(3万円前…

<2021.7.8オープン!>叙々苑JR京都伊勢丹店へ行ってきました・・・人気店になりそうな予感♪

キラキラ♪ 祇園祭のちまきを頂いた帰りに、先週オープンしたばかりの「叙々苑 JR京都伊勢丹店」へ行ってきました。京都の叙々苑は四条高倉にある「叙々苑 游玄亭 京都」 以来2店めです。 店内の写真が撮れなかったのでお借りしました。窓に向いたお席は、外…

<羽鳥慎一モーニングショー>2021.7.1放送:「IP~サイバー捜査班」佐々木蔵之介さんが差し入れた京菓子まとめ。

忙しくしているうちに、佐々木蔵之介さんの今度のドラマ「IP~サイバー捜査官」の番宣を見逃していました。それも京都の差し入れ?何やそれ、絶対見る!・・・もう何を今さら、って感じですが詳しめにまとめておきます。 半兵衛麩「麩まんじゅう」 太秦ふた…

プロ御用達の養命酒「家醸本みりん」が京都で買える!

お料理屋さんではないですが、生麩とみりんの消費量には自信があるオタク母です。みりんはお気に入りの宝酒造「寶本味醂」を一升瓶で買っていますがやはりちょっと重い!味は本当に美味しいのですけれどね。 otaku-son.hatenablog.com 先日、いつものみりん…

食べてみました♪近畿2府4県のローソンで買える佐々木酒造コラボ!第一弾は木乃婦「冷やしうどん」と亀屋良長「ブランマンジェ」♪

京都の佐々木酒造が京都産の米から作った『べっぴん米糀(こめこうじ)』と京都の名店がコラボした商品が、近畿のローソンで販売されることになりました。 その第一弾は、「京料理 木乃婦」と「京菓子司 亀屋良長」がそれぞれ商品を監修。7月6日から3週間の…

京都の有名会社「娘婿さん」たちは、地味だけど高級そうな時計をしている件。

京都にある、とある有名会社Aの「娘婿さん」をお見かけする機会がありました。ちょっとだけお話しましたが見た目も紳士的、物腰もおだやか。あのウルサげな会長*1のお眼鏡にかなうだけあるなあ、さすがやなあ~と思いながらチラッと見ると地味だけれどとても…

<人生最高レストラン>2021/7/3放送:佐々木蔵之介が京都駅売店で買うのは「いづう」鯖寿司か、「侘家古暦堂」フワフワ卵の鶏カツ弁当、「とり松」ばら寿司。

この投稿をInstagramで見る 【公式】TBS「人生最高レストラン」(@jsr_2017official)がシェアした投稿 先週の西川貴教さんに引き続き、近畿にゆかりのある方が。それも京都ご出身の佐々木蔵之介さん!もちろん録画して見ました。 蔵之介さんは上品なのにや…