京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<京都旅行編ロケ地まとめ>「劇場版 きのう何食べた?」。鶏カレーうどんやあぶり餅など!

11月3日に公開されたばかりの「劇場版 きのう何食べた?」の京都ロケ地をまとめてみました。映画も張り切って初日に見てきましたが、良かった・・・オフィシャルブック「劇場版 きのう何食べた?」も発売されていますよ!

ストリートビューも一部貼っていますので、気分だけでもロケ地巡りを楽しんで下さいませ。

①南禅寺

f:id:otaku-son:20210724165236j:plain

©きのう何食べた?

南禅寺の「水路閣」はシロさん曰く、「2時間サスペンスで犯人が脅迫されたり はたまた自供したりする場所として大人気のロケ地」です。確かに山村美紗っぽいですね♪

ケンジのはしゃぎっぷりが可愛い・・・内野聖陽さんの演技力、さすがです。もうケンジそのもの!

f:id:otaku-son:20210724171252j:plain

©きのう何食べた?

そして南禅寺三門を見上げるお二人の右にあるのは、日本三大灯籠としても有名な「佐久間灯籠」かと。

南禅寺・佐久間灯籠

拝観時間:公開:8:40~17:00(12月~2月 8:40~16:30)
非公開日:12月28日~12月31日

アクセス:(1)JR京都駅から市バスで30分
(2)地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で10分
(3)JR京都駅から自転車で27分(PiPPAシェアサイクル)

℡:075-771-0365 

臨済宗大本山 南禅寺 公式サイト :: 南禅寺

 

②八坂通~産寧坂

f:id:otaku-son:20210724172054j:plain

©きのう何食べた?

上の写真はバックに有名な「法観寺(通称:八坂の塔)」が見えているので、産寧坂だと思われます。

写真は産寧坂沿いにある和食店「つぶら乃」の辺り、撮影協力として映画のエンドロールにも記載されていたお店です。

③日の出うどん「鶏カレーうどん」

f:id:otaku-son:20211029154148j:plain

©きのう何食べた?

行列ができるうどん店として有名なお店、南禅寺からは歩いて10分ぐらいかな?紙エプロンが出てくるので安心して食べられます。もちろんお味もめっちゃ美味しいですよ!

℡:075-751-9251

営業時間:11:00~15:30

定休日:日曜日、第1・第3月曜日

Yahoo!ロコ<日の出うどん> 

 

④「南禅寺 八千代」本館・竹の間

f:id:otaku-son:20210724182957j:plain

劇場版『きのう何食べた?』

原作とは違いますが^^; 筧史朗様、矢吹賢様ご宿泊いただき誠に有難うございました。

2021年11月3日公開です。

南禅寺 八千代 

原作では別の旅館でしたが、映画ロケが行われたのは「南禅寺 八千代」本館・竹の間。南禅寺参道に面した有名旅館です。

℡:075-771-4148

チェックイン14:00/チェックアウト11:00

南禅寺 八千代

大浴場もありますが、昨年リニューアルされた本館は各部屋に露天風呂があってゆっくりできます!宜しければチェックしてみて下さいませ。

⑤高台寺

f:id:otaku-son:20211026220943j:plain

竹林でのケンジの「死ぬの?」には大爆笑。ロマンチックなライトアップは季節限定、ちょうど10/22~12/12まで秋の特別拝観開催中です!

祇園四条駅7出口から徒歩約14分(道案内路線

京都河原町駅1B出口から徒歩約16分(道案内路線

東山(京都府)駅2出口から徒歩約17分(道案内路線

℡:075-561-9966

拝観時間:9:00〜17:30 (17:00受付終了) 

夜間特別拝観期間中は拝観時間を延長いたします。
17:00点灯〜22:00 (21:30受付終了)

https://www.kodaiji.com/

 

⑥八坂庚申堂 金剛寺

f:id:otaku-son:20211102091948j:plain

カラフルな「くくり猿」がたくさんあり、インスタ映えスポットとして有名なお寺。シロさんとケンジも、くくり猿に願掛けして奉納してはりました。

℡:075-541-2565

営業時間:9:00~17:00

http://www.yasakakousinndou.sakura.ne.jp/

 

⑦平安神宮 泰平閣

f:id:otaku-son:20211029154917j:plain

©きのう何食べた?

2人でおみくじを引いたあと、神苑の「泰平閣」に行く感じですね。下のおふたりの写真も泰平閣です(最初は思いっきり勘違いしてました、スミマセン)。

f:id:otaku-son:20210808155044j:plain

℡:075-761-0221

参拝時間:3月1日~14日/6:00~17:30、3月15日~9月30日/6:00~18:00、10月1日~31日/6:00~17:30、11月1日~2月末日/6:00~17:00 

[公式]Heian Jingu Shrine 平安神宮 | 京都 平安神宮の参拝情報と神前結婚式・七五三など各種ご祈祷、名勝神苑のご紹介

 

⑧錦市場「櫂KAI(カイ)」

f:id:otaku-son:20211102110706j:plain

こちらの名物「たこたまご」を召しあがられたようですね。イイダコの頭にうずら卵が入った人気商品です(お写真はネットからお借りしていますm(__)m)。

℡:075-212-7829

営業時間 10:00〜18:00

Yahoo!ロコ<櫂 KAI>

 

⑨あぶり餅「かざりや」(今宮神社参道)

f:id:otaku-son:20211029152141j:plain

©きのう何食べた?

原作にあったかな?と思いながら読み返していますが、今宮神社の参道南側にある「かざりや」。創業は江戸時代の寛永14年(1637年)という老舗です。

注:参道の北側にあるあぶりもちのお店は「一和」です・・・お間違えなく(お味はほぼ同じですが)。

ちぎったお餅にきな粉をまぶして串に刺し、炭火で焼いたものに甘辛い白味噌のたれがかかっています。熱々が美味しいです!(たまに持ち帰る方もいはりますが、冷めるとめっちゃ不味いです、当たり前ですが)

℡:075-491-9402

営業時間:10:00~17:00

Yahoo!ロコ<あぶり餅 かざりや>

 

京都旅行編・ロケ地の地図まとめ

とりあえず今はこれだけですが、また何かあれば追記します。今宮神社のあぶり餅「かざりや」だけがちょっと遠いですが、2日あれば全部回れるかな?

よしながふみさん原作のロケ地まとめ(俵屋旅館、スマートコーヒーなど)はこちらです↓