京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都在住、本上まなみさん。お住まいは出町柳ではありません(^^;

f:id:otaku-son:20180708034740j:plain

©京都府 本上さんと京都府キャラクター「まゆまろ」。

大阪府出身、現在は京都在住の本上まなみさん。そのせいか京都でのお仕事がとても多いですね。

2年前のオムニバスドラマ『京都人の密かな愉しみ 月夜の告白』にも出演されていました。前作&前々作に比べてツッコミどころの多いドラマで、なんだか共感できなかったのを憶えています。ご本人もそんなに演技派女優さんではないですし、仕方ないかな。

個人的には大昔から本上まなみさんのファンで、ウン十年前の学生時代は神戸大学の文化祭、ジャリズム(懐かしい(^^;)との番組観覧を扇町の関テレまで見にいったほど。

美人でスタイルも良いのに実は姿勢が悪いとか、声が独特でこもりがち(声優のお仕事もやってはりますが)だとか、オフの時は眼鏡をかけてすごくもっさりしてはるとか・・・そういうところも含めて、愛すべき「ほんじょ」なのです。

Essay京都新聞|本上まなみオフィシャルサイト 「うさぎ島。」

 

出町柳近辺、鴨川での目撃情報多し!

f:id:otaku-son:20180708030922j:plain

©京都style

少し前にはお子さん連れで出町柳や、その近くの桝形商店街でよく目撃されてはりました。京都関連の番組でも、行きつけの店を紹介してはります。

そのせいか出町柳にお住まいだと書いてあるサイトが多いのですが・・・うーん。ひょんなことからご自宅を知っていますが、細い路地に面しためっちゃ古い町屋*1。『京都人の密かな愉しみ 夏 』で、ヒースロー教授が夏越の大祓、茅の輪くぐりをする某神社の近く。出町柳とは少~し離れてる気が(^^;

ちなみにご自宅には本上さんのお母さまもよく来られているそうですが、めっちゃキレイな方だそうですよ(^-^)

 

*1:近くに住んでいる知人曰く、朝早くからご自宅前に大きめの車が停まっていて、道が通れないことがよくあるのですって。「ロケにでも行かはるんやろけど、ちょっとなあ・・・ただでさえ子どもが賑やかなお家やのに」一見愛想よくても、京都人って怖い(^^;