京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<朝だ!生です旅サラダ 11.9放送>中村玉緒と勝俣州和が京都の思い出巡り!紹介されたお店まとめ。

勝新太郎さんが愛した「河道屋 養老」。

 

朝、テレビをつけたら中村玉緒さんと勝俣さんが京都を巡ってはりました。勝新太郎さんとの思い出のお店もあり、有名どころの人気店ばかりで面白かったのでさらっとまとめてみました。

 

本家西尾八ッ橋

f:id:otaku-son:20191109133448j:plain

聖護院にある本店。

八ッ橋の歴史はいろいろややこしくて裁判沙汰にまでなっている*1のですが、西尾八ッ橋は数あるお店の中でも根強いファンの多いお店です。創業300年と由緒あるお店で、お嬢さんが昨年の葵祭の斎王代を務めはりました。お母さまも過去に務めてはる老舗名店です。

最近はチョコミント味などの新しいフレーバーも人気ですよね。 玉緒さんがいはったのは祇園店ですが、すぐ近くに祇園北店もあります。他に清水店、銀閣寺店などいろいろな場所にあって買いやすく便利です(^-^)

本家西尾八ッ橋|お店のご案内

℡:075-531-8284

営業時間:11:30~19:30

食べログ<本家西尾八ッ橋 祇園店>

 

はれま

ちりめん山椒は「はれま」、こちらも人気の名店です。行かはったのは祇園店でしたが、他に本店と高台寺店があります。

京都では他に京都タカシマヤ、ジェイアール京都伊勢丹にお店があります。他にも全国にお店があり、人気店だけあって買いやすいです(^-^)

ちりめん山椒 はれま 京都東山よりチリメン山椒をお届けいたします | 店舗のご案内

℡:075-561-4623

営業時間:10:00~18:00 

定休日:日・祝日

食べログ<はれま 本店> 

いづう

ミシュランのビブグルマンにも選ばれた創業230年の老舗名店!日本近海の鯖と近江米でつくられた肉厚の鯖姿寿司は、氷をつかった冷蔵庫で保湿しながら一晩寝かせるそうです。

八代目のご主人曰く「江戸前はネタを食う、関西寿司はシャリを食う」だそうで。なるほど。

今の季節は鯖に脂がのって、特に美味しいです!老舗モールから通販も可能ですので、宜しければお試し下さいね。

℡:075-561-0751

[月〜土]11:00~23:00(L.O.22:30) [日・祝]11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:火曜

食べログ<いづう>

 

庵町家ステイ「おく材木町町家」

鴨川が見える一棟貸しの人気宿。「おく材木町町家」の他にもいろいろな町家があります。ツインで19,364円/人(税抜)~、楽天トラベルYahoo!トラベルからも予約可能です。こんな場所で芸妓さんを呼んで、仕出しなど取ってゆっくりしたい~!

℡:075-352-0211

住所:京都市下京区富小路通仏光寺下ル筋屋町144

一休.com<庵町家ステイ>おく材木町町家

 

河道屋 養老

勝新太郎も愛した一人前3,500円の「養老鍋」が食べられるお店。お出汁が効いて美味しいのですって!

℡:075-771-7531
営業時間:10:00~20:00  
定休日:火曜

ホットペッパーグルメ<河道屋 養老>

 

衿替えしたばかりの芸妓「とし恵美」さん!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

五花街芸舞妓撮影会(@kyotogokagaigeimaiko)がシェアした投稿 -

同時期に衿替えしはった芸妓さんと。一番右がとし恵美さん。

 

「祇園小唄」を舞ってはるのは舞妓のとし恵美さん。ほんの数日前に衿替えして芸妓にならはったところなので、テレビで舞妓姿が見られるのは最後かもしれません。急に大人っぽくならはりました。

ちなみにオタク母が大好きな売れっ妓のとし真菜さんと同じ置屋「駒屋」にいはります。

 

個人的には勝俣さんの「大文字焼き」が気になりましたが、玉緒さんは大らかなので気にならないんでしょうね。さすが夫婦そろって大物(^^;

*1:有名なお話ですが、ご参考まで。