京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒造メーカー「黄桜」が消毒液代替のアルコール65度酒を製造!

新型コロナウイルスの感染拡大によって医療施設で消毒液不足が深刻化する中、酒造大手の黄桜は24日、消毒用アルコールとして代替できるアルコール度数65度のウイスキーを製造し、市内の病院などに寄贈すると発表した。 同社は度数10度台の日本酒を主に…

京都市内にゴーゴーカレーが再び!丹波口駅前スタジアムが4/15にオープン。テイクアウトしてきました(^-^)

4/15にオープン!(^-^) 先週のことですが、ふとしたことからゴーゴーカレーが京都市内の丹波口駅前にオープンしたことを知りました。ゴーゴーカレーは金沢カレーの専門店。濃厚なカレールーとキャベツの千切りが特徴です。このお店はかなりの大盛りメニュー…

ビブグルマンに選ばれた京都のフレンチ洋食「レクラ」。テイクアウト洋食弁当が美味しい!

この投稿をInstagramで見る kyoto-leclat(@kyotoleclat)がシェアした投稿 - 2020年 4月月15日午前2時16分PDT 食べ歩きにも行けない毎日ですが、記念日にちょっと美味しいものを食べたくなってテイクアウトしてみました。今年のビブグルマンにも選ばれた「レ…

<NHKサラメシ>2020/3/31放送:京都老舗呉服店「おか善」のさし飯は、スマート珈琲店「オムハヤシ」。

また画像お借りしています(^-^) 少し前のことですが、家でテレビを見ながら洗濯ものをたたんでいたらNHK「サラメシ」が。ほぉ~と何の気なしに見ていたら何だか見たことのある商店街・・・そしてお店。あら、寺町通にあるスマート珈琲の本店ではないですか。…

焼売弁当、ばん麺、炒飯・・・人気エスニック居酒屋「ブランカ」の絶品テイクアウトを食べる!

美味しそう! 先週のことですが、人気居酒屋「ブランカ」が少し前からテイクアウトをしていらっしゃると聞いて、応援の意味も込めて行ってみました。ブランカは今年のビブグルマンにも選ばれた人気店なのです。 otaku-son.hatenablog.com このところ、外食す…

サントリーから山崎蒸留所の贅沢ウイスキーをブレンド「焙煎樽熟成梅酒 リッチアンバー」が発売!

サントリースピリッツ(株)は、「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒 リッチアンバー」を4月7日(火)から全国で新発売します。 「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズは、サントリーウイスキー発祥の地である山崎蒸溜所で、ウイスキーの熟成に使用した古樽で熟成させ…

年配者向け?ちょっと少なめな「いづ重」のワンコインまかない弁当。

お味噌汁つき(^-^) 京都も緊急事態に入るかも?というニュースを聞き、しばらく行けなくなる前にと慌ててお墓参りへ行ってきました。帰りに近くの祇園石段下「いづ重」さんへ。いつもステキなお寿司が頂けるお店、個人的なお気に入りは上箱寿司です。 otaku-…

<ロケ地まとめ>西川貴教さんが“いけず”な京都旅「名水と恋と都の秘密」!

華やかな祇園花街で知る “いけず” の本当の意味。そして “モテる” の奥義…? ・京都の地下に、隠れた巨大な “水がめ” があった!・古都の名水が導く恋のワンダーランド・祇園の粋のとっておき、すべて見せます!・パワースポットで、かの光源氏がはまった恋…

「ドラゴン桜」のモデル教師は、京都府亀岡市出身の竹岡広信先生。地元でもヒーロー、超有名人!

「ドラゴン桜」と言えば超有名な受験マンガ。15年前にはドラマ化もされ話題になりました(この夏も再び阿部寛さん主演でドラマ化されるそうです)。 そのドラゴン桜のモデルになった方が京都府出身、しかもご出身の亀岡市に塾がまだあると数年前に聞いて・・・…

藤谷美紀さんの山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ」が密かに完結していた件。

家にいることが多いので、録りためたテレビ番組をマイペースに見ています。先々月は山村美紗さん原作の大好きな「狩矢父娘シリーズ」が2本も録画されていました。最新作の「京都俳句殺人事件」とその前日には前作の「どうぶつツアー殺人事件」。京都を舞台…

<「料理の鉄人」のお味!>ANAクラウンプラザ京都の中華「四川料理 蜀江」お得な麻婆豆腐のコースランチ!

陳建太郎さんの写真入り看板! 数日前ですが、学生時代のお友達とどうしても会う用事があってANAクラウンプラザ京都の「四川料理 蜀江」へ出かけてきました。昨年の夏にリニューアルして「料理の鉄人」陳建一さん*1のご子息、陳建太郎さんが監修することにな…

<2020葵祭>今年は行列中止!斎王代も不選出・・・過去の斎王代をまとめてみました。

京都三大祭りの一つの葵祭について、葵祭行列保存会と葵祭行列協賛会は31日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、5月15日の行列行事「路頭の儀」を中止すると発表した。平安王朝を再現した優雅な行列が都大路を進む様子は祭りのハイライトとして知られ…