京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「ケンミンショー全国絶品ライス祭り」1位は「京都のばら寿司」!作り方も見られます(^-^)

f:id:otaku-son:20200312231101j:plain

©読売テレビ

先日のケンミンショー「全国絶品ライス祭り」では京都のばら寿司が1位でしたね。ちょっとビックリしました(^^;

ばら寿司とは、いわゆるちらし寿司のこと。京都府北部の丹後地方が有名です。鯖缶を使ったそぼろが特徴だそうで。

秘密のケンミンSHOW|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」- 無料で動画見放題

f:id:otaku-son:20200312233025j:plain

地元の魚屋さんは間人蟹が有名な「平七水産」。ちょっとお高いお魚屋さんですが、そのインタビューでも「100%サバ缶ですね。他の魚は入れない。サバ缶でそぼろが作れて、ばら寿司が作れたらお嫁に行っても一人前」と言ってはりました。

f:id:otaku-son:20200313101221j:plain

 

サバ缶でばら寿司をつくる!

f:id:otaku-son:20200313103533j:plain

地元マダム曰く、お寿司をしようと思ったらまず鯖缶を買ってくることから始まるのですって。

①汁気を切った鯖缶を鍋に入れる

②たっぷりと砂糖を投入

③菜箸でほぐしながらポロポロのそぼろ状になるまで炒める

f:id:otaku-son:20200313104056j:plain

④お勧めの具材は錦糸卵やかまぼこ。最初に酢飯をぎっしり敷き詰め、その上に重ねていきます。

f:id:otaku-son:20200313104334j:plain

⑤酢めし→椎茸甘辛煮→サバ缶そぼろ→酢めし→椎茸甘辛煮→サバ缶そぼろとミルフィーユ状に重ねます。

f:id:otaku-son:20200313104714j:plain

錦糸卵をのせ、かまぼこと紅ショウガ、大葉をトッピングしてできあがり。甘めの酢めしと鯖缶そぼろに錦糸卵がマッチします!

 

丹後ばら寿司の通販もあります。宜しければお試し下さいね。