京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<BSフジ「東京会議」>2020.10.31放送:小山薫堂さんが「京都市ふるさと納税の返礼品」をプロデュース。今後に注目!

京都特集のテレビ番組、こんな時期でも新作がちらほらあるのでできるだけ見ているのですが・・・がっかりするものも多くて*1

最近、面白いなあと思ったのは昨日のBSフジ「東京会議」。小山薫堂さんが京都市のふるさと納税返礼品をプロデュースするという企画です。小山薫堂さんはもともとは放送作家ですが、

  • 東京にある「京都館」館長
  • 京都造形芸術大学(あえてこの名前(^^;)の副学長
  • 料亭「下鴨茶寮」*2の社長

などなど、京都にとてもゆかりのある方。ちなみに下鴨茶寮は創業1856年の老舗料亭ですが、今年初めてミシュランの一つ星を獲得しましたね。小山さんが社長になってから右肩上がりです!

京都市にふるさと納税して頂く方は、京都市以外の方が多いのだとか。確かにそうだわ。ありがたいけれど、地元民には魅力的なものがないような気がするなあ、と思いながらいろいろなところをチェックしていたところでした(^-^)

 

(地元民にも)魅力的な返礼品アイデアがたくさん!楽しみ!!

小山薫堂さんをはじめ、小宮山雄飛さん(ホフディラン)、酒井洋輔さん(京都造形大学ご出身のデザイナー)、西田良規さん(京都市東京事務所長)が集まってワイワイガヤガヤ。でも、さすが皆さんやり手のプロだけあって素敵なアイデアばかりでした。

f:id:otaku-son:20201101013028j:plain

個人的には「伝統工芸のピクニックセット」と「イノダコーヒのオンラインワークショップギフト」が気になります。

でも、もっと気になるのがアイデアと試作品だけ出た「和風ビニール傘」 、傘職人さんが難色を示してはるようですが欲しい!使いやすい和傘って、欲しがる人が多いと思うんですけど。京都市さん、真面目に考えてくれないかな?

f:id:otaku-son:20201101014823j:plain

絶対喜ばれるのに!

今後の動向はYou Tube「京都館会議」で見られるそうです。見逃しはTVerであるようです。再放送も来週あるのかな?宜しければチェックしてみて下さいませ。

*1:ブラマヨの番組で紹介された祇園の和食割烹が、京都では有名な自動車ディーラーの系列店だったり。あまり人気はないので、仕込みを感じたのは気のせいかな(^^;

*2:何気にさらっと宣伝してはりましたが、下鴨茶寮の銀座店「のまえ」のすっぽんラーメン、評判が良いそうです。調べたら1,000円とお手頃価格!