京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<京都の美味しい食パン②>週3日だけ営業の「マイパン」@常盤。

f:id:otaku-son:20170829143236j:plain

京都にはパン屋さんが本当に多いのです*1。パン大好きのオタク母が一押しだったのが右京区常盤にあった「マイパン」 。夜だけの営業という珍しいパン屋さんでしたので、オタク父&息子が車に乗ってよく買いに行ってくれました。

ところがマイパン、店主MAIさんの都合で突然お休みされることになり・・・その後どうなったのだろう?と密かに心配していたのです。 先日ふと思い出して調べてみたところ、今年の4月に再オープンされていました!ご出産&産休だったのですって。良かった(^-^)

f:id:otaku-son:20170829145819j:plain

f:id:otaku-son:20170829143252j:plain

ちょっと涼しくなった日に、買いに行ってみました。嵐電の常盤駅から徒歩数分、府立嵯峨野高校*2のすぐ近くにあります。約2年ぶりの訪問でしたが、いい意味で何も変わらずホッとしました。

楽しみにしていた一番人気の食パン(250円)はラスト1でしかも4枚切り。ちょっと考えましたがせっかく来たのだからと買いました。あとはぶどうパン(250円)とホイップあんぱん(165円)。どれもそんなに高くないのが嬉しい(^-^)

f:id:otaku-son:20170829144017j:plain

f:id:otaku-son:20170829144057j:plain

ぶどうパンは学校帰りのオタク息子がペロッと完食。あんこ&クリームも美味しかったです!丁寧に作られたMAIさんのパン、ぜひ行ってみて下さいね。

マイパン

京都市右京区太秦青木ケ原町6−10

月・水・金のみ営業 

*1:ちなみに特に多いと言われているのが今出川通です。NHKの英語テキストによると、どうやら「パン屋通」と言われているそうですよ~そんな呼び方、地元民は知らんけど(^-^;

*2:嵯峨野高校出身の女優、吉岡里帆ちゃんも買いに来てはったんやろか?、なんてことを勝手に想像(^-^;