京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

とらやの小型羊羹は、期間限定「珈琲」&意外な定番「紅茶」が美味しい!

f:id:otaku-son:20190623213137j:plain

期間限定の「珈琲」。お早めに(^-^)

グルメ大先輩とおしゃべりしていて・・・とらやの羊羹では何が好きか、というマニアックな話になりました。オタク母は、定番「夜の梅」か、もしくは期間限定だった「いちご」。 

いちごは良くある安いイチゴジャムっぽい感じではなくて、ほのかないちごのお味で美味しかったのです。いろいろな人に配らせてもらい、かわいい~!珍しいね!と喜ばれました。さすが、とらや。

お中元としてもお勧めです→<とらや> 小形羊羹(10本入) 【三越・伊勢丹/公式】

 

期間限定の「珈琲」と、定番「紅茶」。

f:id:otaku-son:20190623213316j:plain

美味しい(^-^)

一方、大先輩に教えてもらったのは意外なところで「紅茶」。これも紅茶のお味が勝ち過ぎずに美味しいのですって。今なら、現在販売中の期間限定「珈琲」もいっしょに試してみては?と言われたので、教えてもらって大丸まですぐに買いに走りました!

珈琲の小型羊羹は父の日に合わせて毎年発売されるのですが、いろいろと改良を重ねてはるそうです。大昔に食べた・・・はずなのですが、その時はあまり記憶にないのです(^^;

この日は家にいたオタク父に試食してもらい、オタク母もひと口もらってモグモグ。珈琲が主張し過ぎず、上品にあんことマッチしています。ほうじ茶を飲んでから紅茶もいただきましたが、これも紅茶のお味がほのかにする美味しい羊羹でした。

水無月やあゆの食べ比べ中なので甘いものばかり食べているのですが・・・美味しいものがあればいつでも幸せだなあ、と実感した日でした。宜しければお試し下さいね。紅茶は定番商品なので、贈答品としてもお勧めです!