京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

パクリじゃない?意外と美味しい、井筒八ッ橋「鴨サブレ」。

f:id:otaku-son:20200125230946j:plain

歩いていたら…発見!

京都駅近くまで用事があって出かけたところ、おや?何だか見たことがあるような、ないような・・・馴染みのある形のお菓子。よく見ると、鳩サブレではなく鴨サブレですって。

京都駅とJR京都伊勢丹を結ぶ通路にある「CUBE」の一階には京都の名産品ショップがずらり。ふだんはあまりウロウロしないエリアであまり詳しくないのですが、その一角のイベントスペースらしきところで販売されていました。

f:id:otaku-son:20200125231225j:plain

ふだんはこの場所では販売されていないのですって。

先日、どなたかのSNSで見て気になっていたのです。「面白い恋人」なみに面白いですよねえ。調べてみたら、かなり前から販売されているとのこと。

実際、「鳩サブレー」と「鴨サブレ」はどこまで似ているのか? 食べ比べて徹底比較してみた(全文表示) - グルメ - Jタウンネット 東京都

f:id:otaku-son:20200125232103j:plain

かわいい箱(^-^)

井筒八ッ橋さんは創業は文化2年の老舗。代表取締役の津田佐兵衞さんは96歳とご高齢ですが、業界の重鎮さんだとか。一昨年、聖護院八ッ橋を訴えて話題になりました。

いや、こんなパチモンのややこしいお菓子を出してたらこっちこそあかんのとちがうかな・・・(^^;

 

意外と美味しい!鴨サブレ。

f:id:otaku-son:20200125232310j:plain

こんな感じ。

昔はサブレなんてあまり好きじゃなかったのですが、改めて食べるとパサパサしすぎずに意外と美味しいもので・・・思わず2個も食べてしまいました。以前よりも製菓技術が上がって美味しくなったのかな?

宜しければお試し下さいませ。楽天市場の公式ショップ「井筒八つ橋本舗」からも購入できます!