京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都の代表的なお屋敷町。左京区・北区多し!

f:id:otaku-son:20180920230224j:plain

©豪邸を建てる

京都のお屋敷町=一軒家が立ち並ぶ高級住宅街と言えば、

  • 岡崎(京都市動物園、美術館周辺など)
  • 下鴨(府立植物園近辺や鴨川東岸など)
  • 北白川(京大グラウンド周辺や叡山電鉄元田中駅近くなど)
  • 岩倉(地下鉄国際会館駅周辺など)

有名どころでは、岡崎にある武豊さんの豪邸があります。 こちらも動物園の近くですね。

他にはちょっと細かくなりますが北野(平野神社周辺)・小山(立命館小学校辺り)・衣笠(金閣寺周辺)などもお屋敷が多い地域です。 いわゆる「世帯平均年収」が高い地域を挙げてみましたが、こうやって見ると左京区・北区が多い!

住めば自慢のタネ~公示地価の高い街~京都編 [大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む] All About

最近、知り合いのママ友(ご主人は単身赴任中)がお子さんのために左京区の某高級住宅街に住み始めたのですが、賃貸の審査がとても厳しかったらしく自慢半分でボヤいてはりました。ご実家もご主人も医療関係でか~なりリッチな方なのですが、ご主人だけでなくご実家の収入まで保証に入れられて?ようやく許可が出たとか。スゴイ世界だ(^^;

ちなみに、左京や北区などのいわゆる上の方に住んでいても遊ぶときは中京区~下京区などの賑やかなところで遊ぶ方が多いです、っていうか上のほうには遊ぶところが無い。個人的には北区・左京区のどちらにも住んでいましたが・・・ボウリングならMK西賀茂があるけどそれだけやし、丸太町のクラブメトロなんて不良の行くところやし(←と、言われて育った(^^;)。

 

余談:Aちゃんを見かけたよ!情報。

もう一般人になってしまった人気歌手のAちゃん。あまり詳しくは書きませんが、見かけたという情報がちらほら入ってきます*1。スピリチュアルなところがお好きなせいか、有名パワースポットにある某億ション近くで見かけたという噂。写真等が見やすいリンクを下に貼っておきましたが、これも閑静なお屋敷町ですね。

詳しくはこちら→<SUUMO>J・GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

で、市川海老蔵さん御用達の某高級ホテルの某施設(回りくどくてスミマセン)に来られたとのこと・・・これは又聞きなので確定。お疲れだったのかな?おそらくそういった方面の事業を立ち上げるのでは、という噂も。

ここ数週間ずっとAちゃんの映像を見ていたら、若いときと変わらないプロポーションとキレイさに思わず見惚れてしまいました。確かにそういう方面の事業をしたら絶対に売れると思います。同じものを使ったらキレイになれるかも?・・・いや、なれる気がする(^-^)

*1:今までのマスコミ報道では、お家は岡崎か鴨川沿いのマンションだという噂だったのですが、また新たに別マンションを借りはったのかしら?