京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

伝説の元芸妓、佳つ乃さんが結婚!お相手は任天堂創業家の御曹司で億万長者♪

 

個人的に昔からファンだった祇園甲部の元芸妓・佳つ乃さん。実は年末から佳つ乃さんの記事にアクセスが急増して、いったい何ごとかと思っていました。

今日、週刊新潮をチェックしてびっくり! 現在、新婚旅行中(注:厳密には入籍はしないとのこと)だそうです。しかもお相手は誰もが知る有名企業の創業家の御曹司さん。あの「任天堂」の創業家、山内溥さんのご子息だとか。祇園界隈では有名な話だったようですね。

「佳つ乃さんのお相手は、山内克仁さんという方。京都を代表する企業である任天堂の創業家の御曹司です」

とは、京都財界の事情通である。

山内溥元社長は、任天堂の筆頭株主で約1417万株を所有。当時の株価で、約1950億円に上った。

「長男である克仁さんは、そのうちの約430万株を手にし、残りは二人の姉と弟で分けました。16年に克仁さんは任天堂をやめていますが、悠々自適な生活が送れるだけの財産を持っているはずです」

週刊新潮 2019年 1/17 号 [雑誌]

大学卒業後は電通を経て任天堂に入社。以前は映画版ポケットモンスターのスーパーバイザーなども務めていらっしゃったようです。父親の山内溥さんが亡くなられたあとは、膨大な遺産が残されたとか。

1千億以上…任天堂を悩ます、創業者・山内氏の巨額遺産問題~一部株式を親族から買い取り | ビジネスジャーナル 

 

京都の有名企業、任天堂!

f:id:otaku-son:20190109140450j:plain

故・山内溥さん。

任天堂と言えばファミコン、しばらくしてWii、今はスイッチが大ヒット中の有名企業*1。元々は花札、トランプの会社でしたが故・山内溥さんがゲーム会社として成長させました。お給料も京都一。地元民ならぜひとも働いてみたい人気企業です。

最新番付!生涯給料「近畿594社」ランキング | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

佳つ乃さんのブログはちょくちょく拝見していて話題になった12/12の記事も読んではいたのですが・・・あまりにさらりと書かれ過ぎていて読み過ごしていました。

いや、「内(うち)の人」とは書かれていましたが、新しい恋人さんかと。まさか結婚しはったとは思わなかった(^^;

 

いつも顔を写さないので、不倫してるみたいに思われてるらしいよと本人に言うと
「何でやろな?一緒に出して」と言ってくれました。

気遣いするのも、良し悪しどすね。

優しい人です。

今迄、男性に頼らずに1人で頑張って来ましたが、
お互いに心から信頼し支え合える生涯の
パートナーに出会えて幸せどす。

南座 | 佳つ乃オフィシャルブログ Powered by Ameba

  • 作家の伊集院静さんと別れる時には、手切れ金として一軒家をもらわれたそう。伊集院さんが西原理恵子さんとの本「たまりませんな 静と理恵子の血みどろ絵日誌 」に書かれていたのをちらっと読みました(^^;
  • もう成人されたお子さんの父親は、地方の実業家という噂。下記でも触れましたが、林真理子先生が週刊文春 2月14日号でこの噂について書かれたことに佳つ乃さんがおかんむりのようです…

いろいろ言われてはりますが、何にせよ超リッチな方とご縁のある方だなあ・・・でも、その価値はある超キレイな方です。とにかくお幸せに!ほんまに羨ましいです。

下記リンクは、篠山紀信さんが撮影されたご本。文庫本もあります。

*1:山内溥さんは数年前に亡くなられましたが、京都大学付属病院に70億円(私財)の寄付をされました。こちらの病院をかかりつけにされていた山内さんが、老朽化で建て替えすると聞いて寄付されたとか。

京都大学-お知らせ/ニュースリリース 2006年2月21日 山内溥氏から京都大学に対する寄附について

ご子息も、それぐらいしてくれはったらいいのになあ・・・と思っていたら2022年、財団として京都市に3億円寄付されました。