京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

MBS「ミント!」に、「鳴海餅本店」のほうじ茶わらび餅が紹介されました!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

鳴海餅本店/NarumiMochiHontenさん(@narumimochi)がシェアした投稿 -

関西ローカルな話題ですみません。2日ほど前にオタク父が「ボヨヨーン!」&貧乏ネタで有名な、かつみ♡さゆりのさゆりさんを見かけたそうです。テレビカメラの撮影隊ご一行が、さゆりさん&社長さんらしき方と堀川下立売の「鳴海餅本店」へ入っていかはったそう。

で、さゆりさんはスーツ姿にメガネだったそうで・・・これはぜったいMBS「せやねん!」の「メチャ売れ!」「ミント!」水曜コーナーだと確信。

 

祇園祭のお稚児さんを務めた「鳴海餅本店」!

f:id:otaku-son:20190625225151j:plain

堀川通の看板。

鳴海餅本店は堀川下立売にある餅・赤飯・和菓子専門店。創業は明治8年と、京都では比較的新しいお店です。

こちらのご子息は、平成13年に祇園祭のお稚児さんを務められました。それ以来、祇園祭関係の会合(直会:なおらい)では鳴海の赤飯が配られるとか?

京都で祇園祭のお稚児さんを務めるとウン千万とかなりの出費。でも、有名なお商売屋さん*1にとってはかなりの宣伝効果があります。

f:id:otaku-son:20190710190710j:plain

©毎日放送

番組では高島屋vs大丸のバイヤーさんということで、高島屋のベテランバイヤーさんが選んだのが、鳴海餅本店のほうじ茶わらび餅。全てが手作業でつくられているそうですよ。残念ながらスタジオでは選ばれなかったのですが食べてみたい!

こちらのお店と京都タカシマヤで、7月末までの販売だそうです。

℡:075-841-3080

営業時間:8:30~17:30

定休日:1月1日~1月6日 8月17日~8月19日

詳しくはこちら→食べログ<鳴海餅 本店>

*1: 今までには老松、三木鶏卵、福寿園、西利などなど・・・。