京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

天下一品の味噌ラーメン、北尾の最高級黒豆えだ豆、ゴーゴーカレー「大人のゴリエもん」など・・・2020.11月~12月に食べて美味しかったものまとめ。

f:id:otaku-son:20201216202444j:plain

ゴーゴーカレーの「大人のゴリえもん」♪

先月から今月にかけて、忙しい毎日ですがストレス解消と体力維持のためにも?いろいろと食べまくっています。個人的に気に入ったもの、美味しかったものをまとめてみました。*1

 

ゴーゴーカレー「大人のゴリえもん」

本格的なスパイスカレーなどではないのですが、時々無性に食べたくなる「ゴーゴーカレー」。金沢発祥のフォークで食べるカレーです。京都市内には今年の4月、再オープンしました。

金沢カレーにウインナー、ゆで卵、エビフライがトッピングされた「大人のゴリエもん」が好き。ここのカレーは疲れているときほど美味しい気がします。

ちなみにオタク父はトッピングてんこもり、大盛「メジャーカレー」。食べていたら隣の若者に二度見されていました(^_^;

f:id:otaku-son:20201226103559j:plain

アクリル板でうまく撮れなかったので、以前の持ち帰り写真。

  

北尾の最高級「黒豆えだ豆」

f:id:otaku-son:20201214001127j:plain

カッチカチです♪

あまり期待せずに北尾さんを応援するつもりで購入したのですが、美味しかったです。やはり丹波の黒豆。4割引と破格の値段だったから、余計に美味しく感じられたのかも? 

食べている時に枝豆の薄皮が口に残る場合がありますが、許容範囲です。日本酒好きなオタク父の大のお気に入りなのですが、週に何袋と数を決めて食べています・・・ささやかな楽しみ。これも、もっと買っておけばよかったかも。

 

天下一品の味噌ラーメン

f:id:otaku-son:20201214001939j:plain

夫婦で味噌ラーメン♪

9月末から、天下一品が味噌ラーメンを始めてはります。これが、意外と美味しいのです(上から目線ですみません(^_^;)。

上の写真奥は、炒飯セットのこってりラーメンをニンニク入り味噌ラーメンに変えたオタク父。こてこてです。

f:id:otaku-son:20201215215330j:plain

鶏ガラベースのこってりスープを使ったラーメンで知られる中華そば専門チェーン「天下一品」に、「こってり」「あっさり」「屋台の味」に続く新メニュー「味噌ラーメン」が登場した。税別870円、ただし店舗により価格が異なる場合がある。9月21日から一部店舗で販売を開始し、順次、全国の店舗に拡大する。

新商品「味噌ラーメン」のスープは、北海道の「赤味噌」と愛知県の「豆味噌」をブレンドした濃厚味噌に、炒めた香味野菜の風味を効かせ、天下一品こだわりのスープと融合させた。トッピングのひき肉が麺とスープに絡み、シャキッとした食感のもやしを合わせることで、濃厚ながらもさっぱりとした味わいに仕立てた。

天下一品「味噌ラーメン」登場、こってり・あっさり・屋台の味に続く新メニュー|食品産業新聞社ニュースWEB

ひき肉が入っていますが坦々麺ではなく、味噌ラーメン。天一に行ったらやっぱり「こってり」だよねえ、と言っていたのも忘れて夫婦でハマっています。これもやっぱり上鳥羽店にわざわざ行って食べています。 

以上、個人的に美味しかったものまとめでした。宜しければお試し下さいませ(^_^;

*1:

f:id:otaku-son:20201214000408j:plain

こんな感じで届きました。

期待していたのにあれ?と思ったのは期間限定、amazonで12/1から発売されているワイン樽仕込の梅酒。お気に入りの山崎ウイスキー樽梅酒がちょうど無くなったので買ってみました。いい意味で梅の渋みとフルーティさがあるのですが・・・気のせいかちょっと味が薄いような気も?色はとってもキレイなのですけれど。

ご紹介したものは一応、出来る範囲で検証しています(^_^;